どこ住む。京都 | 賃貸・売買。もっと京都を楽しむ住宅探し。こだわりの京都暮らし。ライフスタイルと物件をつなぐ総合検索サイト「どこ住む。京都」

街を旅する! お寺、川、町家、カフェ、伝統工芸、美術館に博物館、京都の暮らしは、まるで旅!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本との出会いは一期一会だ。
その時々の気持ちで、目に入る本も、心に染み入る一節も異なる。もし、「月と六ペンス」に訪れて、腰掛けた席の目の前にある本に心惹かれたのならば、それはその時のあなたに必要な本なのかもしれない。
お店は少し古びたビルの2階で、看板らしい看板もない。
日常に目を凝らしている人だけが気づくことのできる都会の隙間のような場所だ。


一人でふらりと訪れたくなる空間


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本棚が窓を覆うようにかぶさり、木製のブラインドが外界から目隠しをしている。
間接照明が柔らかく床を照らし、余計なものは目に入らず、ただただ、手元のランプが目の前に並ぶ本を浮かび上がらせている。ここの主役は空間であり、本たちだ。


先入観なく本を手に取る


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本の表紙はすべて外され、色味の薄い背表紙だけがこちらを向い並んでいる。
エッセイや小説、旅行記などの約500冊が並び、すべての本を読了しているという店主の柴垣さんのこだわりを感じる選別だ。
席に腰掛ければ、本のタイトル達が訴えかけてくる。
持参した本を読むつもりだったのに、つい今日も目の前の本を手に取ってしまった。
ここは、すべての雑事から解放されて、本の世界に沈む場所。
まだ家には帰りたくない、一人になりたい、そんな時には「月と六ペンス」の薄明かりが優しく迎えてくれる。


まとめ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・ビール、コーヒー、ケーキ、軽食などのメニューがあります。
・本は約500冊。エッセイ、旅行記など気軽に読める本も多数です。
・パソコンの使用は禁止です。大変静かな店内ですので、お一人様でのご来店をお勧めします。

INFORMATION
店名月と六ペンス
住所京都市中京区松屋町62 杉野ビル2F
※地下鉄「丸太町」駅 徒歩約5分。
営業時間日曜・祝日定休
12:00-20:00
京都市中京区松屋町62

旅するように京都をくらす。さぁ、今日はどの京都のどのエリアをチェックする?

このスポットの近くの賃貸物件

このスポットの近くの売買物件