どこ住む。京都 | 賃貸・売買。もっと京都を楽しむ住宅探し。こだわりの京都暮らし。ライフスタイルと物件をつなぐ総合検索サイト「どこ住む。京都」

街を旅する! お寺、川、町家、カフェ、伝統工芸、美術館に博物館、京都の暮らしは、まるで旅!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左京区は百万遍の交差点のほど近く。京大生が足繁く通うタイカレーのお店がある。店内にはスパイスの香りが漂い、テーブルの上に置かれたナンプラーの瓶が本格タイカレーの登場を予感させる。
カレーには水を使用せず、タイから輸入するスパイスを合わせた自家製ペーストとココナッツミルクで仕上げるというのだから、美味しいに決まっているではないか。
手元のメニューを見ているだけでも口の中にヨダレがたまってくる。想像の中のカレーで舌先も心なしかヒリヒリするようだ。
ここはタイカレー専門店「アオゾラ」。辛いものがお好きな方から苦手な方まで、タイカレーのおいしさに開眼すること間違いなしのお店。


クセはないけど、コクはある!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カレーの写真を撮る前につい2口もカレーを食べてしまった。仕事を忘れて、目の前に出されればつい手をつけてしまうのだ。こうやって記事を書いている間にも、レッドカレーが食べたくなって仕方がなくなる。
チーズの深いコクがあってココナッツの優しい甘みを感じるアオゾラカレー、海老の甘みと風味の効いたピリリと辛いレッドカレーエビ、辛さで額に汗のほとばしるグリーンカレー。
カレーに入ったナスやトマト、竹の子たちが甘みや酸味、食感の変化をもたらし、飽きることなく最後まで味の変化を楽しめる。
よし、明日お店に行こう。


まとめ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・辛いものが苦手な方でも楽しめるメニューが豊富です。
・お値打ちなランチセットは900円から。
・じっくり、旨味を感じられる辛さです。激辛好きの方には辛さが物足りないかもしれません。

INFORMATION
店名アオゾラ
住所京都市左京区田中門前町23 K-SIDEビル2F
※京阪「出町柳」駅 徒歩約7分。 
電話番号075-712-4127
営業時間木曜定休
ランチ  12:00-15:00
ディナー 17:30-21:00
京都市左京区田中門前町23

旅するように京都をくらす。さぁ、今日はどの京都のどのエリアをチェックする?

このスポットの近くの賃貸物件

このスポットの近くの売買物件