どこ住む。京都 | 賃貸・売買。もっと京都を楽しむ住宅探し。こだわりの京都暮らし。ライフスタイルと物件をつなぐ総合検索サイト「どこ住む。京都」

街を旅する! お寺、川、町家、カフェ、伝統工芸、美術館に博物館、京都の暮らしは、まるで旅!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ガケ書房」改め「ホホホ座」
ホホホ座というよりもガケ書房という名前にピンとくる人の方がまだまだ多いと思う。
車がお店に突っ込むという前衛的なディスプレイで有名だったガケ書房は北白川での11年間の営業を終えて、浄土寺に移転し、その名前をホホホ座と変えた。
私は、ホホホ座から入った新参者であるが、ガケ書房の名前は左京区の観光ガイドで必ず目にするほど有名で、恵文社一乗寺店と共に左京区の文化を作り上げてきたお店ということはよく知っていた。
ただ、そんなことを知っても知らずとも、ホホホ座が普通のお店でないことは店内を覗くとすぐわかる。
ハマる書店とはこういうこと。


ベストセラーではなく、本当に必要な本が見つかる


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本や雑貨を扱っているのだが、「本と雑貨」とひとくくりでは言い表せないのが「ホホホ座」の本領であり、面白さでもある。
本といっても、ベストセラーものは置いておらず、雑貨といっても自分で買うより人からもらって嬉しいものが多い。
それは一癖も二癖もあるということで、買っても役に立たないが、そんな役に立たないこと、不合理なこと、人生に寄り道を求める人には大変魅力的なものばかりだ。
この本を買おうと思い立って訪れるのではなく、何となくつい立ち寄りたくなる、いつも何か発見がある、そんな場所。
ホホホ座は、そんな人生の寄り道を楽しくする場所なのだ。


浄土寺ツアーもおすすめ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1Fは新刊・雑貨、2Fは古書・雑貨の構成。場所は少し辺鄙ではあるけれども、同ビル内には唯一無二の焙煎豆販売ミエポンプコーヒー店があり、近くにはソウルフルなおにぎり専門店「青おにぎり」、間違いのない中華料理「盛華亭」もある。
左京区ツアーの新名所となるのは間違いなさそうだ。

INFORMATION
店名ホホホ座
住所京都市左京区浄土寺馬場町71 ハイネストビル1階・2階
※市バス「錦林車庫前」停 徒歩約4分
電話番号1F(書籍・雑貨)075-741-6501
2F(古書・雑貨)075-771-9833
営業時間1F(書籍・雑貨)11:00~20:00(無休)
2F(古書・雑貨)11:30~19:00(不定休)
HPhttp://hohohoza.com
京都市左京区浄土寺馬場町71

旅するように京都をくらす。さぁ、今日はどの京都のどのエリアをチェックする?

このスポットの近くの賃貸物件

このスポットの近くの売買物件