どこ住む。京都 | 賃貸・売買。もっと京都を楽しむ住宅探し。こだわりの京都暮らし。ライフスタイルと物件をつなぐ総合検索サイト「どこ住む。京都」

街を旅する! お寺、川、町家、カフェ、伝統工芸、美術館に博物館、京都の暮らしは、まるで旅!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今一番熱い年パスといえば、USJでもなく、ディズニーリゾートでもなく、そう「京都国立博物館」の年間パスポート!
と、声高に叫ぶのですが、見向きもしてもらえません。
年間たったの3,000円で、こんなにお得な年パスはないと思うのですが…
そこで、今回は京都に暮らすからこその、「京都国立博物館」(以下、「京博」)の楽しみ方をお伝えしたいと思います。


年間パスの豊富な特典!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年間パスの王道的な楽しみ方として、代表的なものには下記の特典があります。

特典1 全国の国立博物館の平常展示が無料で観覧できる!
しかも、京博の特別展覧会については、各展覧会につき1回、合計6回まで無料です。ちなみに、京博の場合、一般の観覧は520円、特別展の観覧は1,500円程度のため、2回観覧すれば元が取れます!お得。

特典2 京博のミュージアムショップで一部商品が10%オフ!

特典3 京都市美術館、京都国立近代美術館、京都水族館などの施設が団体割引で観覧できる!

特典4 京都非公開文化財特別拝観の協力する神社仏閣の拝観料割引が受けられる!

これだけでも十分すぎる特典。
京都に住んでいるなら一枚は持っておきたいパスポートなのですが、ここまでは一般的な楽しみ方。続いては、年パスならではの贅沢な使い方です。


少し贅沢な楽しみ方BEST3


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しみ方1 好きな作品のみを眺めて、帰る
いつでも何度でも入場できますので、好きな作品だけを眺めて帰ることもできますね。

楽しみ方2 京博を会員制の公園として活用する。
ロダンの「考える人」を眺めながら読書にふけったり、テラス席で飲み物を飲んだり。街中にありながら、高い建物も周囲にはないため、開放感に浸ることができます。

楽しみ方3 京博を巨大なネットカフェとして利用する。
建物内には、Free-Wifiも完備されていますので、ネットをしたり、ラウンジ、デッキスペースで読書したり、レファレンスコーナーで調べ物をしたり、参考図書を読むこともできます。静かな建物内はとても落ち着いた雰囲気で、集中できます。


まとめ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・特別展を2回観覧すれば元が取れます!
・常設展も高頻度で変わるため、飽きることはありません。
・大変静かな場所ですので、最適な空調の中で読書にも最適です。

INFORMATION
店名京都国立博物館
住所京都市東山区茶屋町527
※京阪「七条」駅 徒歩約7分。 
電話番号075-525-2473
営業時間月曜日定休(月曜日が休日となる場合は開館、翌火曜日を休館)
9:30-17:00(入場は閉館30分前まで)
HPhttp://www.kyohaku.go.jp/jp/index.html
京都市東山区茶屋町527

旅するように京都をくらす。さぁ、今日はどの京都のどのエリアをチェックする?

このスポットの近くの賃貸物件

このスポットの近くの売買物件