どこ住む。京都 | 賃貸・売買。もっと京都を楽しむ住宅探し。こだわりの京都暮らし。ライフスタイルと物件をつなぐ総合検索サイト「どこ住む。京都」

街を旅する! お寺、川、町家、カフェ、伝統工芸、美術館に博物館、京都の暮らしは、まるで旅!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

京都の夏はあまりにも蒸し暑い。

この日は、木陰を求めてすこし回り道をしてみた。 普段は通ることのない道。

東大路から知恩院に向かって坂を上り、神宮道の並木の坂を下っていく。

大きな楠が木陰をつくり、清々しい景色が続く。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして並木を抜けた先に現れるのは、大楠に抱かれた青蓮院と大正ロマンの漂う立派なお屋敷。

このお屋敷は、有形文化財にも指定され、かつて古美術商山中商会が営業所を構えた歴史のある建物。

「YAMANAKA CAFE」は、そんなお屋敷の一部を利用したカフェ。知る人ぞ知る、喧騒から切り離されたような場所だ。

 


夏みかんのかき氷の誘惑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
首筋に滴る汗を感じながら、店内に足を踏み入れると、タイル調の壁面と、幾重にもワックスの塗り重ねられた艶のある床板が大正時代を感じさせる。
 
この時、午前11時。お昼ご飯にはちょっと早い。
 
少なくともこの火照りを冷まさなければ、お昼ご飯のことは到底考えられるものではない。
 
ということで、「夏みかんのかき氷」を注文。
 
 
 
 
 
 

全ての席から青蓮院門跡の並木が望める。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 
 
 
 
 
 
添えられたシロップは透き通るような蜜柑色で、かき氷に振りかければ夏みかんの香りがふんわりと漂った。
リキュール付けされた夏みかんシロップはさっぱりとした口当たりで、苦味と柑橘の香りで飽きさせない味。
溶けた氷まですすりたくなるようで、本当に美味しいかき氷というのはシロップの美味しさを味わうためにあるのかもしれない。
かき氷をペロリと平らげたら、次はホットケーキを注文。   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA    
 
 
 
かき氷ですっかり食欲に火がついてしまったようだ。 たまの寄り道はこれだからやめられない。
INFORMATION
店名YAMANAKA CAFE(ヤマナカカフェ)
住所京都市東山区粟田口三条坊町14
※地下鉄「東山」駅 徒歩約5分。
営業時間火曜定休・不定休あり
11:00-17:00
京都市東山区粟田口三条坊町14

旅するように京都をくらす。さぁ、今日はどの京都のどのエリアをチェックする?

このスポットの近くの賃貸物件

このスポットの近くの売買物件