どこ住む。京都 | 賃貸・売買。もっと京都を楽しむ住宅探し。こだわりの京都暮らし。ライフスタイルと物件をつなぐ総合検索サイト「どこ住む。京都」

街を旅する! お寺、川、町家、カフェ、伝統工芸、美術館に博物館、京都の暮らしは、まるで旅!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 お店の構えはヴィレッジヴァンガードのような雑多で混沌とした感じ。

入り口の横には「釜炊きご飯握りたて。LIVEなおにぎりゴザイマス。」というただならぬ看板。
そして、暖簾の前に据え置かれたリヤカーは哲学の道などで売り歩く際に使用しているもの。

LIVEなおにぎり屋を標榜する「青おにぎり」は神出鬼没で、世間一般のおにぎり屋のイメージを大きく覆している。
名物書店「ホホホ座」のほど近く、左京区浄土寺の住宅街の真ん中にありながらも、ご近所の方から観光客にまで愛されるおにぎりの秘密とは?!


釜炊きご飯握りたて!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暖簾をくぐると、寿司屋のようなカウンターが店の奥まで続いている。

3時頃に訪れたこの日は、常連さんが一人、腰をかけていた。

話振りからすると、どうやらほぼ毎日来ているらしい。
店主の青松さんは慣れた手つきで、注文を受けたそばからおにぎりを一つずつ丁寧に握っていく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一つずつ順番に出してくれるのもまるで、お寿司屋さんのよう。
柔らかい握り飯はまるでお寿司のシャリのように優しく、ぬくもりがある。

お米は噛むほどに甘く、香り高い海苔の風味はどんな具にも負けてはいない。


赤鬼の身、青鬼の爪、大人ののりわさび。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一風変わったメニューが20種類以上。

「赤鬼の身」はスルメをコチジャンで炒めたもの、「青鬼の爪」はピーマンとじゃこを唐辛子で煮詰めてピリリと辛い。

他にも、「大人ののりわさび」、「クリームチーズたらこ」等気になるメニューが色々。店内では、お味噌汁やおつまみなどもあって、ご飯のお供も充実している。
おにぎりはテイクアウトも可能で、3個以上の注文で竹の皮で包んでくれるのも嬉しいサービスだ。おにぎりは人の手で握ってこそ、おにぎり。

コンビニおにぎりでは味わえない、真心のこもったおにぎりこそ「青おにぎり」の真骨頂なのだ。.

INFORMATION
店名青おにぎり
住所京都市左京区浄土寺下南田町39-3
※市バス「錦林車庫前」停 徒歩約4分。
電話番号075-201-3662
営業時間月曜日定休
11:30ー夕方売り切れ次第
HPhttp://www.aoonigiri.com/
京都市左京区浄土寺下南田町39-3

旅するように京都をくらす。さぁ、今日はどの京都のどのエリアをチェックする?

このスポットの近くの賃貸物件

このスポットの近くの売買物件