どこ住む。京都 | 賃貸・売買。もっと京都を楽しむ住宅探し。こだわりの京都暮らし。ライフスタイルと物件をつなぐ総合検索サイト「どこ住む。京都」

街を旅する! お寺、川、町家、カフェ、伝統工芸、美術館に博物館、京都の暮らしは、まるで旅!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブックカフェ「UNITE」を訪れたくなるのは気持ちの良い晴れの日が多い。 いつもの窓際の席で木漏れ陽の中、読書するのが気持ち良いからだ。

晴れた日には散歩。雨の日には家でのんびりする、とよく耳にする。 けれども、一度UNITEの居心地を知ってしまうと、晴れでも雨でもUNITEに行きたくなるのだ。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

晴れの日には木洩れ陽を手元の本に映しながら読書するのがポカポカと心地よく、しばしば眠気に襲われる。 片や雨の日には、温かいコーヒーを片手に湯気をくゆらせながら、膨大な蔵書の書棚と向き合うのだ。

気づけば、時間も天気も忘れて、明日の仕事さえ忘れてしまう。


思わず唸ってしまう本棚

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店に入るとまず目につくのがギャラリースペース、残り半分がカフェとなっており、それを仕切るのはひときわ大きな本棚だ。 この本棚が実に多彩で、興味を惹きつけてやまない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エッセイから芸術、写真集、民俗学、観光ガイド、小説、絵本、分野は様々なのにどこか一本筋が通っていて、それぞれの本たちもどこかで連綿と繋がっている。 そんな文脈のある本棚がいつも好奇心を誘って、ついその蔵書を持ち帰りたくなる。

そんな時にもご安心。 一部の値札が挟まっている本については、購入して家でゆっくり読むこともできる。 こうして、2冊の本が我が家に引越してきて、 UNITEの本棚と我が家の本棚は地続きになったのだ。 一杯ずつ丁寧にドリップしたブレンドコーヒーを味わいながら、大きな書棚から好きな本を引っ張り出してじっくり眺める楽しみ。家の外で引きこもるなら是非、UNITEへどうぞ。

INFORMATION
店名UNITE(ユニテ)
住所京都市左京区川端通り二条上がる東入る新先斗町133番地サンシャイン鴨川1階
※京阪「三条」駅 徒歩約5分。 
電話番号075-708-7153
営業時間水曜・第3木曜定休
11:30 - 19:00
HPhttp://www.unite-kyoto.jp
京都市左京区新先斗町133番地

旅するように京都をくらす。さぁ、今日はどの京都のどのエリアをチェックする?

このスポットの近くの賃貸物件

このスポットの近くの売買物件