どこ住む。京都 | 賃貸・売買。もっと京都を楽しむ住宅探し。こだわりの京都暮らし。ライフスタイルと物件をつなぐ総合検索サイト「どこ住む。京都」

街を旅する! お寺、川、町家、カフェ、伝統工芸、美術館に博物館、京都の暮らしは、まるで旅!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西陣エリアにあるお店。といっても「西陣」に明確な定義はないそうです。

行政区域に西陣という名前は残っていないのですが、

京都の人には「西陣」といえば、「あぁ、あのへんね。」となんとなく共通認識があるんです。

もともと西陣の語源は応仁の乱の際、

この地域にある船岡山に西軍の陣が敷かれたことから、この名がついたと言います。

そんな西陣ですが、今となっては静かな住宅街で、下町の風情の残る街。

複数の銭湯や商店街もあり、学生も多く暮らす街になっています。

今回ご紹介する「KARAIMO BOOKS」は、そんな下町の雰囲気にぴったりで、気楽に立ち寄れる古本屋さんです。


100円・200円均一コーナーが充実。掘り出し物も!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

壁には本がうず高く積まれていますが、決して窮屈なお店ではありません。

棚もしっかりと区分けされており、とても本を探しやすい印象です。

外観は古めかしいのですが、古書店特有の埃臭ささもなく、とても清潔なお店です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人文学系の本が多い印象ですが、小説や新書、絵本などもたくさん並べられています。

近所の方がふらりと立ち寄っていきます。

絵本に夢中になる子供たち、お店の方と猫の話で盛り上がる常連さん、学術書を選んでいる学生さん。

個性的な選書もあるのですが、とても敷居の低い古本屋さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダンボのことかな…。

 


まとめ


 

・人文、社会科学、詩、小説、アート、食に関する本が充実しています。

水俣に関する書籍、石牟礼道子さんの著作が特に多く並んでいます。

・安価な本が多いのですが、中には高価で貴重な本も。一部新本も置いてます。

・住宅街の一角に佇むお店です。散歩ついでに、街の方がふらりと尋ねるお店でした。

INFORMATION
店名KARAIMO BOOKS
住所京都市上京区社横町301
※烏丸線「鞍馬口」駅 徒歩15分
電話番号075-203-1845
営業時間水・土曜定休
11:00-19:00
HPhttp://www.karaimobooks.com
京都市上京区社横町301

旅するように京都をくらす。さぁ、今日はどの京都のどのエリアをチェックする?

このスポットの近くの賃貸物件

このスポットの近くの売買物件