どこ住む。京都 | 賃貸・売買。もっと京都を楽しむ住宅探し。こだわりの京都暮らし。ライフスタイルと物件をつなぐ総合検索サイト「どこ住む。京都」

街を旅する! お寺、川、町家、カフェ、伝統工芸、美術館に博物館、京都の暮らしは、まるで旅!

P7130120

「優しい味」というと、味が薄いことを控えめに伝えるときによく使う表現だが、「塔の下」の料理は心と身体にしみる「優しい味」だ。

ちなみに、この写真は「パンケーキ」。これもとても優しい味がする。

京都らしい観光名所の集まるエリア、清水寺と八坂神社の間、八坂の塔のほど近くに「塔の下」は、北欧を起源とする料理を提供するお店。


アンティーク食器がお出迎え


PA090053

お店の窓際には、アンティークの北欧食器が並ぶ。

長年、北欧アンティークを集めてきた店主のお眼鏡にかなった自慢の品々だ。

うつわ屋さんだと思って来店する人も多く、結果的にはコーヒーの香りに惹かれて一服していく人も多い。

自慢の品々だが、販売も行っているのでご安心を。

うつわも素敵なのだが、お店の特徴は何と言っても、北欧料理の数々。

味の濃い外食に飽き飽きした時などは、このお店の自然で優しい味付けが身にしみる。


優しい味の秘密は?


PA090055

その優しさの秘密は味付けの方法にある。

油、砂糖、みりんなどの使用を最小限にとどめた調理を行っているのだ。

干し野菜や出汁、ドライフルーツや香草などを使用して調味料に依存しない料理を提供している。

「優しい味」とは、訪れる人の身体のことを考えた健康的で美味しい味付けのこと。

店内に流れるレコードの音に耳を傾けていると、食後にはオリジナルの焙煎珈琲が飲みたくなる。


まとめ


PA090057

・定番「塔の下」ランチはとくに人気の一品。カフェタイムには「パンケーキセット」を是非。

・珈琲は「サーカスコーヒー」、紅茶は「ひがしやま紅茶倶楽部」のこだわりの一杯です。地ビールなどのお酒も色々揃っています。

・周辺は観光地のため、土日は特に混み合います。ご注意を!

INFORMATION
店名野菜とアンティーク器「塔の下」
住所京都市東山区星野町88-10
※阪急「河原町」徒歩約15分
電話番号075-708-8581
営業時間火曜定休
11:00-18:00
HPhttp://tohnoshita.com/index.html
京都府京都市東山区星野町88-10

旅するように京都をくらす。さぁ、今日はどの京都のどのエリアをチェックする?

このスポットの近くの賃貸物件

このスポットの近くの売買物件