どこ住む。京都 | 賃貸・売買。もっと京都を楽しむ住宅探し。こだわりの京都暮らし。ライフスタイルと物件をつなぐ総合検索サイト「どこ住む。京都」

街を旅する! お寺、川、町家、カフェ、伝統工芸、美術館に博物館、京都の暮らしは、まるで旅!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さぁ問題です!
写真の野菜は何という名前でしょう?
ヒントは、ロシアや北欧などで多く栽培され、ポトフなどにして食べられる野菜です。
別名「スウェーデンカブ」とも呼ばれます。
答えは「ルタバガ」でした!
………
……

そんなの知るか!!!
そもそも食べれるの?って思いますよね。
そんな見たことも聞いたこともない野菜にたくさん出会えます。
今日は「やおやたいよう」さんをご紹介。


食わず嫌い以前に、知らないだけでおいしい野菜はたくさんあります!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見たことも聞いたこともなかった「ルタバガ」ですが、食べてみたら…、

これが甘くて、ホクホクしておいしいんです!
中身は綺麗な黄色をしています。
カブというよりカボチャやお芋に近いかも。
食べず嫌いっていうか、知らず嫌いでした。

でも、国内ではほとんど出回っていないそうです。とても貴重!


色とりどりの野菜は見るだけでも楽しい。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、ロシア料理でよく使われるビーツ。ボルシチでおなじみのお野菜。
黄色のビーツはかなり珍しいそうです!
こんな野菜があちこちに。わからない野菜はひとまず、お店の人にきいてみましょう。
おいしい調理法や由来まで楽しく教えてくれます。つい野菜談義に花が咲きます。


もちろん、定番野菜も豊富!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかも、値段はかなりお値打ち。
ズッキーニが100円で購入できるお店なんてそうそうないですよ!
普段使いの野菜から、小洒落た野菜まで。もちろん味は抜群です!

知らないだけで、おいしい野菜ってたくさんあるんですね。目から鱗の八百屋さんでした。


まとめ


 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
・ハーブ類が特に充実しています。10種類以上のハーブは見るだけでも楽しいですよ。
・量り売り、単品売りのため、少量必要な一人暮らしには嬉しいですね。
・他のお店では滅多に手に入らない希少な野菜から、定番野菜まで。品揃え豊富です!

INFORMATION
店名やおやたいよう
住所京都市下京区寺町通仏光寺西入る中之町555
営業時間木曜日定休
10:00-19:00
HPhttps://www.facebook.com/yasaitaiyou
京都市下京区中之町555

旅するように京都をくらす。さぁ、今日はどの京都のどのエリアをチェックする?

このスポットの近くの賃貸物件

このスポットの近くの売買物件