どこ住む。京都 | 賃貸・売買。もっと京都を楽しむ住宅探し。こだわりの京都暮らし。ライフスタイルと物件をつなぐ総合検索サイト「どこ住む。京都」

街を旅する! お寺、川、町家、カフェ、伝統工芸、美術館に博物館、京都の暮らしは、まるで旅!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全国でもその名が知られ、有名デパート、高級スーパーに並ぶ「京とうふ藤野」のお豆腐。

そんなお店の本店というからには、少し敷居の高いお店かな、と思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。
レジに、そろそろと伸びる子供の手。幼稚園児くらいのお子さんで、まだレジにも届かないくらいの背の高さです。手には250円が握り締められています。
「ソフトクリームちょうだい!」
お店自慢の豆乳ソフトクリームを手にして、嬉しそうに帰っていきます。
はたまた、観光客と思しきお爺さんが、店内でおぼろ豆腐を美味しそうに頬張ります。
豆腐のパックをさっと開けて、購入したばかりの豆腐用のだし醤油をかけて、スプーン片手にむしゃむしゃ。
美味しいものが人を引き寄せる。

近所にこんな豆腐屋さんがあったらうれしいなと、つくづく思いました。

 


豆乳スイーツから手作り豆腐まで。豆乳ソフトが大人気!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

決して嗜好品としての特別な豆腐ではなく、普段使いのお豆腐。
与謝野町のおいしい水と国産豆で作られるお豆腐はどれも人気です。
スーパーで売っているお豆腐に比べると、少し高価なのですが、豆腐の味の濃厚さは比較になりません。
そして、忘れてはいけないのが、写真の豆乳ソフトクリーム!
ソフトクリームの成分1に対して、藤野特製の豆乳を0.75も入っています。
後味さわやかでいて、濃厚な豆乳の甘みがしっかり。
夏やジメッとした時期でも、さっぱり食べられると大人気の商品です!

これ、はまります!


まとめ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・午後になると売り切れる商品が出始めます。人気商品の「ひろうす」などは早めの時間帯に買い求めください。
・イートインスペースもあり、豆乳ソフトクリームをはじめ、黒豆カステラ、豆乳チーズケーキなどのスイーツから、お豆腐まで店内で召し上がっていただけます。
・2Fにはお食事処もあり、とうふ料理をコース仕立てでゆっくり食事できます。

INFORMATION
店名京とうふ藤野
住所京都市上京区紙屋川町843-7
※市バス「北野天満宮前」停 徒歩約2分
電話番号075-463-1028
営業時間定休日なし
10:00-18:00
※2F食事処 11:00-15:00
 1Fカフェ 17:00ラストオーダー
HPhttp://www.kyotofu.co.jp/shoplist/main
京都市上京区紙屋川町843-7

旅するように京都をくらす。さぁ、今日はどの京都のどのエリアをチェックする?

このスポットの近くの賃貸物件

このスポットの近くの売買物件