どこ住む。京都 | 賃貸・売買。もっと京都を楽しむ住宅探し。こだわりの京都暮らし。ライフスタイルと物件をつなぐ総合検索サイト「どこ住む。京都」

街を旅する! お寺、川、町家、カフェ、伝統工芸、美術館に博物館、京都の暮らしは、まるで旅!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ある常連さんは、この八百屋さんがあるからこの街に住むことを決めたと言います。
あるお嬢さんは、こちらの八百屋さんの近所なら、と一人暮らしをご両親から許されたそうです。
お店の前を下校中の小学生が通りかかると、お店の奥様が「おかえりー」と声をかけます。小学生も「ただいまー」と応じます。
常連さんも「こんにちわ」ではなく、「ただいまー」と言ってお店に訪れます。
八百屋「マルシェノグチ」さんは、まるで自分の家のようなお店です。

こんな八百屋さんがご近所さんだったらいいなぁ。


野菜だけじゃない。つい立ち話が盛り上がります。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人との交流が八百屋の醍醐味だと思うのです。このお店を好きな人が、お店を通じてご近所に馴染んでいく。
気さくなご店主の人柄で、つい野菜以外の話にも花が咲きます。
話をするためだけに立ち寄る方もいるそうです。野菜がつなぐ、人の縁。地域のコミュニティなんですね。
もちろん野菜も一級品。
すべて、ご店主が現地まで足を運んで納得して仕入れたこだわりの野菜です。
有機栽培、無農薬、減農薬にこだわった安心で安全な野菜ばかりです。決して品数が多いわけではないのですが、その時の旬の美味しい野菜ばかりはどれも美味しそうで迷ってしまいます。


月に数回、店内で野菜セミナーが開かれます。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎月店内で、旬の野菜の豆知識とアレンジレシピを学ぶ「お野菜講座 831暦」が開かれます。
この日は、テーマ「じゃがいも」の回に参加してきました。

ジャガイモの様々な品種、きたあかりや男爵いも、メークイーンや馬鈴薯。食べ比べから、調理法まで。

おいしい芋の見分け方、調理法、保存法を学び、食べて、話して、学んでの充実の90分を楽しんできました。

これで、じゃがい恐るるに足らず。

帰りにはなんとお土産までいただきました!

楽しくて、安心で安全な食を守る「ノグチマルシェ」。こんなお店の近くで暮らしたい。


まとめ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・量り売りと単品売りが多く、お値打ちにお買い物ができます。
・お野菜講座の開催は店内掲示板またはHPにてご確認ください。
・有機栽培、無農薬、減農薬にこだわった安心で安全な野菜です。

INFORMATION
店名マルシェノグチ
住所京都市中京区西ノ京職司町1−3
※JR「二条」駅下車、徒歩約5分
電話番号075−432−7243
営業時間不定休
月ー土 10:00-19:00
日・祝 10:00-18:00
HPhttp://www.maruche-noguchi.jp
京都市中京区西ノ京職司町1−3

旅するように京都をくらす。さぁ、今日はどの京都のどのエリアをチェックする?

このスポットの近くの賃貸物件

このスポットの近くの売買物件