どこ住む。京都 | 賃貸・売買。もっと京都を楽しむ住宅探し。こだわりの京都暮らし。ライフスタイルと物件をつなぐ総合検索サイト「どこ住む。京都」

街を旅する! お寺、川、町家、カフェ、伝統工芸、美術館に博物館、京都の暮らしは、まるで旅!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「グンイデルビ壽」という看板の白い石造りのビル。
看板の銘は「コトブキビルディング」と読むようです。
レトロな雰囲気ですが、ちゃんとエレベーターはございます。
最上階へ上がって、目の前に現れるのは絵本作家・荒井良二さんの描かれた「メリーゴランド京都」の看板。
この看板にドキドキした方は、このお店を好きに違いありません。

前置きはこれくらいにして、ゆっくりと本の世界に浸りましょう。


絵本、小説、雑貨からギャラリーまで


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人もお客さんが入れば、少し窮屈に感じるくらいの広さです。
ですが、この本に囲まれるほどよい閉塞感が心地いいんです。
手を伸ばせば、ここにもそこにも、懐かしの絵本や童話、ファンタジーの名作が。
懐かしいものから新しいものまで、気になって仕方ない本ばかりです。
絵本ばかりでなく、大人向けの小説やエッセイなども沢山あります。

親子ともに本に夢中になり、のんびりされる方も多いそうです。

店長の鈴木さんは絵本の世界でも有名な方。

絵本選びに迷われた方は、ぜひ相談に訪れてみてください。
「読んだらぐっすり眠れる本ってありますか?」なんて相談にもちゃんと答えてくれます。


ギャラリースペースでアートに浸る。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日の展示は、えがわのりゆき個展「今日にいるよ」が開催中でした。
河原町にほど近い都会にありながら、静かに本とアートに浸れるオアシスのようなお店でした。

仕事帰りに疲れを癒すにはおすすめです!


まとめ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・休日は観光客の方も多い為、混み合うことが多いそうです。
・ギャラリーは約10日ごとに新しい展示に変わります。
・店長鈴木さんとお話しするのも楽しいですよ。絵本好きなら話が盛り上がること間違いなし!

INFORMATION
店名メリーゴーランド京都店
住所京都市下京区河原町通四条下ル市之町251-2
寿ビルディング5F
   ※阪急「河原町」駅下車、徒歩5分
電話番号075-352-5408
営業時間木曜日定休
11:00-19:00
HPhttp://www.merry-go-round.co.jp
京都市下京区市之町251-2

旅するように京都をくらす。さぁ、今日はどの京都のどのエリアをチェックする?

このスポットの近くの賃貸物件

このスポットの近くの売買物件