どこ住む。京都 | 賃貸・売買。もっと京都を楽しむ住宅探し。こだわりの京都暮らし。ライフスタイルと物件をつなぐ総合検索サイト「どこ住む。京都」

街を旅する! お寺、川、町家、カフェ、伝統工芸、美術館に博物館、京都の暮らしは、まるで旅!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらお店のポスターに「建築家のための本屋さん」と書かれています。
建築家ではない私は一瞬、この言葉にひるんでしまいました。
建築家どころか、不動産屋なのに図面を読むことが嫌いな人間です。

ムズカシイ建築の本ばかり置いてあったら、すぐに退散しよう…、と思って、恐る恐る、足を踏み入れました。
店内に入ってみたら、びっくり…!
最初に目に入ったのは京都の旅行本。
そのほか、絵本や料理本、美術本、小説、エッセイなどもずらり。


もちろん、建築関係の書籍もたくさんあります。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

建築設計やお庭、インテリアなど建築関係の本も充実しているのですが、それ以外の分野の方が多いくらいの品揃えです。
独特なセレクトですが、どれもつい手にとって読みたくなるものばかり。

むしろ、難しい本なんてほとんど置いていません。
建築とは、人のライフスタイル全てを包み込むもの。
だからこそ、「建築家のための本屋さん」と言いつつ、建築関係以外の本もたくさん陳列されているのかもしれません。
こちらの書店にある本は人生を彩り、豊かにする本ばかりです。


ちょうどいいお店のサイズ!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きくてなんでも揃っている本屋さんも、もちろん良いのですが、本が多過ぎて、少し疲れることもあります。

この大喜書店は、小さなお店だからこそ、目的なくふらりと立ち寄り、本棚をじっくりと眺め、思いがけない本と出会える。
そんな風に、本の世界に浸り、ゆっくりとした時間の流れる書店です。


まとめ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・小さな本屋さんですが、壁一面の蔵書はかなりの量です。
・建築家の方以外でも大歓迎!気楽に手にとって読める本が充実しています。
特に、料理や食事に関係する書籍が豊富です。
・店内は間接照明で静かな雰囲気。時間を忘れて長居してしまう環境です。

INFORMATION
店名大喜書店
住所京都市下京区五条高倉角堺町21
   Jimukino-Ueda Bldg. 302
※地下鉄「五条」駅徒歩約5分
電話番号075-353-7169
営業時間水曜日定休
月ー金   12:00-18:30
土・日・祝 11:00-18:30 
HPhttp://laplus-inc.co.jp/cms/wp-admin/post-new.php?post_type=tabisuru
京都市下京区堺町21

旅するように京都をくらす。さぁ、今日はどの京都のどのエリアをチェックする?

このスポットの近くの賃貸物件

このスポットの近くの売買物件