どこ住む。京都 | 賃貸・売買。もっと京都を楽しむ住宅探し。こだわりの京都暮らし。ライフスタイルと物件をつなぐ総合検索サイト「どこ住む。京都」

街を旅する! お寺、川、町家、カフェ、伝統工芸、美術館に博物館、京都の暮らしは、まるで旅!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

京都に名水は数あれど、名水の中の名水がこの「染井の井戸」です。
御所に隣接する梨木神社の境内にこんこんと湧いています。
悠久の歴史の中で、「醒ヶ井」、「県井」、「染井」の3つの水源が京都三名水と呼ばれ、大切にされてきました。
そんな名水も、今となっては「染井の井戸」が残るのみ。
この貴重な名水を汲みに、ポリタンクを自転車に積んで多くの方が井戸を訪れます。
こんな注意書きも。「一人1回5リットルまで!」
行列する価値のある名水。まさに生ける伝説。
さて、そのお味は…。


茶道とも縁の深い名水


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この水を使って試しに、水出し珈琲を淹れてみました。
水の味は、甘くてまろやか。
珈琲の味を包み込むようなとろりとした飲み口。
井戸水ならではの味わいは、行列するのも納得です!
茶道のお茶会でも重宝されているそう。

P5150049
名水で珈琲を淹れたり、ご飯を炊いたり、かき氷にしてみたり。
名水でカップラーメンを作るなんて贅沢も地元ならでは。
近所に名水のある生活を楽しめる方がうらやましい!
今まで、梨木神社を素通りしていた方!
ぜひ一度、水の味を味わってみてください。
名水の辿った歴史を知って味わう水の味はまた格別。


まとめ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・梨木神社の拝観時間6:00-17:00は水を汲むことが可能です。
・染井の井戸は京都三名水で唯一現存する大変貴重な井戸です。お水を汲む際は、ぜひとも水脈維持のための寄付にご協力ください。
・梨木神社は萩の花の名所としても知られています。
INFORMATION
名前梨木神社「染井の井戸」
住所京都市上京区寺町通 広小路上ル染殿町680
※市バス「府立医大病院前」下車徒歩3分
拝観時間6:00-17:00
HPhttp://nashinoki.jp/
京都市上京区染殿町680

旅するように京都をくらす。さぁ、今日はどの京都のどのエリアをチェックする?

このスポットの近くの賃貸物件

このスポットの近くの売買物件