どこ住む。京都 | 賃貸・売買。もっと京都を楽しむ住宅探し。こだわりの京都暮らし。ライフスタイルと物件をつなぐ総合検索サイト「どこ住む。京都」

街を旅する! お寺、川、町家、カフェ、伝統工芸、美術館に博物館、京都の暮らしは、まるで旅!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上賀茂神社周辺は、地元ならではのおいしい食べ物の宝庫。
水がおいしいからでしょうか。
明神川のせせらぎの音が気持ち良い社家町、すぐ脇には賀茂川が流れ、綺麗な水に囲まれた地域です。
神社の前には、やき餅で有名な「神馬堂」と「葵家やき餅総本舗」、すぐきのお漬物で有名な「なり田」。
そして、何と言っても唯一無二のサバ煮定食の「今井食堂」は外せません!
学生さんからサラリーマンまでが毎日通ってしまう味。
常連さんで行列する「今井食堂」をご紹介します。


メニューはサバ煮定食とおすすめ定食


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地元で知らない人はいない、TV取材もひっきりなしの名店です。
一番人気はサバ煮定食。脂の乗ったサバは、口に入れた途端にホロリと崩れます。全く臭みもありません。
写真では味が濃そうに見えるかもしれませんが、決して辛くはなく、鯖の旨味が凝縮されています。
そっけないお味噌汁と少し柔らかめのご飯と極上のサバ煮。サバ煮とご飯を一緒に口にした時の幸福感は思い出してもため息が出ます。

コロッケ、チキンカツとサバ煮が一切れついた「おすすめ定食」も人気です。しかし、どんなにおすすめされても、私は「サバ煮定食」一筋。ここに来たらサバ煮だけを、思う存分食べたいのです。


まとめ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・今井食堂はランチ営業のみです。お昼は行列の覚悟が必要。12時を外して訪問することをお勧めします。
・サバ煮定食が一番人気です。小さなサバ煮付きの「おすすめ定食」あります。
・お弁当、サバ煮のテイクアウトもあります。

INFORMATION
店名今井食堂
住所京都市北区上賀茂御薗口町2
※市バス「上賀茂神社前」停下車、徒歩1分
電話番号075-791-6780
営業時間水曜日定休
11:00-14:30
京都市北区上賀茂御薗口町2

旅するように京都をくらす。さぁ、今日はどの京都のどのエリアをチェックする?

このスポットの近くの賃貸物件

このスポットの近くの売買物件