どこ住む。京都 | 賃貸・売買。もっと京都を楽しむ住宅探し。こだわりの京都暮らし。ライフスタイルと物件をつなぐ総合検索サイト「どこ住む。京都」

街を旅する! お寺、川、町家、カフェ、伝統工芸、美術館に博物館、京都の暮らしは、まるで旅!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

京都に豆腐屋さんは数あれど、行列のできる豆腐料理のお店はほんのわずかです。
そのうちの一つが北野天満宮前にお店を構える大人気店「とようけ茶屋」。

その味を求めて、休日のお昼の時間帯にもなると30人近くが常時並ぶほど。
そんな大人気の「とようけ茶屋」の直売所が、今回ご紹介する「とようけ屋山本」です。
出来立ての手作り豆腐を家で食べる贅沢、はじめてみませんか。


変わり種の豆腐、お惣菜、スイーツまで


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豆腐だけでも20種類近くあり、迷ってしまうのですが、自分のお気に入りの一品を見つけるのもまた楽しいものです。
わたしがいつも購入するのは、「にがり絹ごし豆腐」210円。

冷奴にすると、甘くて、とろけるような口溶けです。
「とようけ茶屋」の奴膳の定食にもこの豆腐が使われています。


湯豆腐も捨て難い!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

湯豆腐なら「ソフト豆腐」がお気に入りです。まろやかな食感ですが、「にがり絹ごし豆腐」より少し硬めで、豆の味を強く感じます。

あくまで好みですが…油揚げや、がんもどき、湯葉なども人気です。

油揚げは、パリッと炙って醤油をひと垂らしするだけでも、立派なおかず!
菜種油の香ばしさと甘味が癖になります。


まとめ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・油揚げやがんもどきも人気です。人気商品は売り切れますので午前中のお買い物をお勧めします。
・朝4時から開店しています。朝一の出来立て豆腐はご近所さんだけの特別な味わい。
・食事のできる「とようけ茶屋」もほど近くにあります。こちらでも豆腐の直売を行っています。

INFORMATION
店名とようけ屋山本
住所京都市上京区七本松通一条上ル滝ヶ鼻町429-5
※京福電鉄「北野白梅町」駅 徒歩約8分
電話番号075-462-1315
営業時間年末年始定休
4:00-18:30
HPhttp://www.toyoukeya.co.jp/honten.htm
京都市上京区滝ヶ鼻町429-5

旅するように京都をくらす。さぁ、今日はどの京都のどのエリアをチェックする?

このスポットの近くの賃貸物件

このスポットの近くの売買物件