どこ住む。京都 | 賃貸・売買。もっと京都を楽しむ住宅探し。こだわりの京都暮らし。ライフスタイルと物件をつなぐ総合検索サイト「どこ住む。京都」

街を旅する! お寺、川、町家、カフェ、伝統工芸、美術館に博物館、京都の暮らしは、まるで旅!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 境内にある天之真名井(あめのまない)の井戸から湧き出る名水を汲むために、ペットボトルを持参している女性をよく見かけます。この名水を飲めば、願い事が一つだけ叶うと言われます。

 ここは、厄年を迎えた女性が厄除けを願いお参りする社として全国に名を知られるいちひめ神社。マンション1階の小さな神社に、今日も全国から人が絶えないのです。女性なら一度は訪れておきたい場所です。

願い事は何ですか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 通称「いちひめさん」と呼ばれているいちひめ神社は、祭神が全て女性であるということから女性の守り神としてよく知られています。境内には着物を着て観光されている女性からご近所の女性まで、女の人がお参りされている姿が目立ちます。 境内に沸く名水は、洛陽七名水の一つに数えられ、やわらかくて、口当たりはまろやか。名水に願掛けするもよし、名水で珈琲を淹れるもよし。 ぜひ一度、みなさんもいちひめ神社にいらしてみてはいかがでしょうか。
INFORMATION
名前市比賣神社(いちひめじんじゃ)
住所京都府京都市下京区本塩竈町593
※京阪「清水五条」駅下車、徒歩5分
HPhttp://ichihime.net
京都府京都市下京区本塩竈町593

旅するように京都をくらす。さぁ、今日はどの京都のどのエリアをチェックする?

このスポットの近くの賃貸物件

このスポットの近くの売買物件