どこ住む。京都 | 賃貸・売買。もっと京都を楽しむ住宅探し。こだわりの京都暮らし。ライフスタイルと物件をつなぐ総合検索サイト「どこ住む。京都」

街を旅する! お寺、川、町家、カフェ、伝統工芸、美術館に博物館、京都の暮らしは、まるで旅!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このお店に来ると、時間がゆっくり流れている気がします。 

店主の川村さんが一杯ずつゆっくり丁寧に珈琲を淹れてくれるからなのか、間接照明とアンティーク調の店内が心を落ち着かせるからなのか。

こちらの「鳥ノ木珈琲」は、店主の川村さんがお一人で切り盛りするお店。

席はカウンターが3席と、テーブル席が3つの程よい広さ。

お店の隅々にこだわりを感じるのですが、決してこだわりを押し付けられるわけではなく、窮屈ではありません。

初めて来店したその日から常連さんになったような居心地の良さ。昔から知っていたような懐かしささえ覚えます。


珈琲をのんびり待ちながら


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

珈琲豆は焙煎から10日以内の新鮮な豆を使用。

それを一杯ずつドリップし、ゆっくりゆっくり抽出します。

ここでは、珈琲を待つことが、決して待たされていることとは思いません。

自分一人のために、心を込めて、丁寧に人の手で食べ物が作られている。 そんな風に感じるのです。


おもてなしの気持ち


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふらっと訪れた常連さんが珈琲を注文していました。

通常は珈琲を待つ間に冷たいお水を出すところです。

「今日は少し肌寒いので、白湯にしましょうか?」 なんとも自然で、心温まるおもてなし。

これが、このお店の時間がゆったり流れる秘密なのかもしれません。

こんなお店の常連さんになりたいものです。


まとめ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・本格的なドライカレー、濃厚な手作りプリンもおすすめ。

・珈琲は1杯400円から。おかわり200円はとてもお値打ちです。

・ゆっくりするなら午前中がおすすめです。

INFORMATION
店名鳥ノ木珈琲
住所京都府京都市中京区夷川通東洞院東入る山中町542
※地下鉄「丸太町」駅下車、徒歩6分
電話番号090-6667-0499
営業時間水曜・第三日曜定休
9:00-18:00 LO.(閉店19:00)
HPhttp://coffeeplease.jimdo.com/
京都市中京区山中町542

旅するように京都をくらす。さぁ、今日はどの京都のどのエリアをチェックする?

このスポットの近くの賃貸物件

このスポットの近くの売買物件