どこ住む。京都 | 賃貸・売買。もっと京都を楽しむ住宅探し。こだわりの京都暮らし。ライフスタイルと物件をつなぐ総合検索サイト「どこ住む。京都」

街を旅する! お寺、川、町家、カフェ、伝統工芸、美術館に博物館、京都の暮らしは、まるで旅!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

百万遍を下って、東山東一条の交差点を左に曲がる。
京都大学を抜けて、並木の続く道の先には吉田山が見えてきます。

そして、その麓には吉田神社。
吉田山は、こんもりと低い山並み。

ほんの標高105mでも、山頂からは京都市内を見渡せるお手軽なハイキングコースにもなります。

今回は、そんな京都市左京区の吉田山界隈を探検します。


吉田神社を横目に山道へ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山道を進むと、だんだん青空が開けてきます。
雑木の隙間からは京都大学の校舎がちらほら。

たまに、ハイキング中のかたとすれ違います。

こんにちは、とお互い、頭を下げたりして、すっかり気分はハイキングですが、まだ登り始めて10分ほど。
少し登るだけで見晴らしの良い景色が見えてきます。


雑木を抜けると、大文字山が目の前に!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雑木を抜けた先に何やら、石のオブジェが規則的に並んでいます。

まるで森のコンサートホールのよう。
その正体は、大文字を眺めるための広場。

春には新緑を、秋には紅葉を、夏には送り火を特等席で眺めることができます。

自然を愛でる贅沢な時間です。登り始めて約30分で見られる気軽な絶景でした。


まとめ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・吉田山頂上付近には公園もあり、のんびりできます。
・新緑、紅葉、見晴らしの良い景色も見所です。
・ちょっとした気軽なハイキングには最適です。

INFORMATION
名前吉田山
住所京都市左京区吉田神楽岡町
※京阪「出町柳」駅 徒歩約15分
京都市左京区吉田神楽岡町30

旅するように京都をくらす。さぁ、今日はどの京都のどのエリアをチェックする?

このスポットの近くの賃貸物件

このスポットの近くの売買物件