どこ住む。京都 | 賃貸・売買。もっと京都を楽しむ住宅探し。こだわりの京都暮らし。ライフスタイルと物件をつなぐ総合検索サイト「どこ住む。京都」

街を旅する! お寺、川、町家、カフェ、伝統工芸、美術館に博物館、京都の暮らしは、まるで旅!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

京都御苑内の「母と子の森」にひっそり佇んでいます。
約500冊の図書、16種類の紙芝居が収められた小さな持ちの図書館「森の文庫」。
その存在を知らない人も多く、かなりの穴場なのではないでしょうか。

森の文庫というだけあって、昆虫や動物、植物などの自然に関する本が並びます。
樹々が生い茂り、気持ちの良い日陰ができています。
森の散策の足を止めて、さっき見つけた鳥でも調べてみようかな。


森の中で紙芝居。絵本の読み聞かせも。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とても静かな場所です。
聞こえるのは野鳥の鳴く声と、葉の擦れる音ばかり。
ベンチでごろりと横になる人もあり。
本を読む人もあり。時には、猫が寝てたりして。
雨の日、12月〜3月も休庫です。
気候も良く晴れた日にだけ現れる「森の文庫」。
晴れた日には、お気に入りの本を手に、「森の文庫」で読書なんていかがでしょう。
新緑の涼しい風が吹き抜ける中での読書は、気持ちの良いものです。

INFORMATION
名前京都御苑「森の文庫」
住所京都市上京区京都御苑内
※地下鉄「丸太町」駅 徒歩約10分
拝観時間毎日開架
9:00-16:00(4/1〜11/30)
※雨の日は閉架
HPhttps://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
35.02600773413807,135.76347470283508

旅するように京都をくらす。さぁ、今日はどの京都のどのエリアをチェックする?

このスポットの近くの賃貸物件

このスポットの近くの売買物件